日記

あす"きの日記、あす"にっき

ボカコレ,おつかれ。そしてニコニコを斬る。自己満足によって。

たくさんの素敵な音楽をありがとう!

うれしいです。たのしいです。きもちいいです。

 

私のボカコレはまだ中盤戦だけど,ゆっくり時間をかけて全部聴く気でいます。

あちこちデートさんおめでとうござ。曲もMVも可愛すぎの面白すぎでした。いや曲は元々知ってたけど,やはり映像のパワー光ります。はこさーん。

原口沙輔さんの曲はまだ聴けてません。聴きたい曲,まだ全然聴けてない。おめでとうござ。

 

私は楽しいけど,みんなも楽しいけど,みんなの外側の人は楽しんでるのかな。

 

私は2021年の秋ごろまでは,有名な人の曲を聴いたりはするけど,はるまきごはんのアルバムを買ったりはするけど,ニコニコ動画を開くことはめったにないしボカコレの存在なんて全く知らない人でした。その時にたまたま,主としてボカロ関係のイラストを描いてるtoaiさんのマイリス経由で樟川つみきさんの「プールサイドに眩む」を聴きました。すごく衝撃を受けました。そこからなんやかんやあって,kiiteに出会って,合成音声に憑りつかれました。そしてようやく,ボカコレの存在を知りました。2022年春のことです。

 

私が情報に疎い(Twitterを自己の存在の表明として使っていて,人や情報とつながるための手段と思っていないため)のもあって知らなかったというのも大きいでしょう。ボカコレがまだその時は現在ほどの規模でもなかったというのもあるでしょう。ただ,普段YouTubeSpotifyボーカロイドを摂取している人はボカコレをどの程度認知しているのか。認知していたとして,ニコニコ動画を開いて曲を聴くとこまでいくのか。気になります,私。倒置反田えるです。

 

そして今,というかずっと若者に支持されてきたボーカロイドの力をもってしても,ニコニコ動画の人口を増やすのはもう既にかなり厳しい,ほとんど不可能と言えるところまで来てると思います。みんな思ってるか。

 

私,見ちゃったんです。カドカワグループの決算説明資料。

株主の皆さんに対しては誠実でないといけませんもんね。

ニコニコ代表のツイートとは違いますもんね。

 

 

 

 

くりたさん,思ってもないことをいうのは良くないです。

名称変更は9月末ですし,いいね数が増えたのはその時のアップデートでNicoBoxアプリからいいねを押せるようになったからでは?(それ自体はいいことですが)

私,これ一生擦り続けるつもりです。

しかし代表というのは時としてそういうことも言わないといけないのでしょう。多分。実際10月の新規インストール数は微増してますし。難しいところです。

 

そしてこれがニコニコ動画の現状です。(いずれもKADOKAWAグループ決算説明資料記載情報より作成)

 


(ニコニコ動画の月間アクティブユーザー数(MAU)はログインUU(Unique User)と非ログインUUの合算です) (プレミアム会員数の減少は公然の秘密なので載せません)

 

MAUは2019年をピークに減少傾向。感染症の巣ごもり需要?で2020年ごろに一瞬増えましたがそれ以降は1年で10~15%程度の減少です。1,2年後に1000万人切りそうですね。

年代別シェアは10代と20代の割合がほぼ単調に減少,それ以上の年代は増加傾向です。一応全体のユーザー数と年代別シェアから各年代の人口を算出してみましたが,10代と20代の絶対数はじわじわと減っています。もちろん少子高齢化の影響や,一度作られたアカウントがずっと放置されて30代,40代の領域にシフトしていっているということもあると思いますが,若年層はやはり少ないです。特にプロセカがサービス開始した2020年秋ごろを見てもまったくシェアに変化がないのが怖いですね。どこにいったんだ。いやどこにもいってないからこそか。

 

ニコニコ動画はもう駄目かもしれない。そういう導きがあるのかもしれない。

でもなくなったら困る。ボーカロイド文化がニコニコ動画に依存するのは良くないけど,私がニコニコ動画に依存してしまっているから。

YouTubeでボカロを発掘する?馬鹿にしないでください!

Sound Cloud?なんすか,それ。

 

そんなあなたに朗報。今すぐ君もニコニコプレミアム会員に登録してニコニコ動画を支援しよう!プレミアム会員料金は今年の3月から550円→790円に値上げ予定。より効率的な支援が可能となります!

 

はあ。正気に戻ったので終わります。

ボカコレ,おつかれ(ジョイマン)