日記

あす"きの日記、あす"にっき

なるのかまさか なうぷれバーサーカー

ボカコレ,おつかれ(ジョイマン)

 

完走しました。ルーキーとTOP100だけだけども。5800曲くらいらしい。

普段のボカコレはおそらく1000曲程度しか聴いていないので,結構聴いたね。

 

今回はマイリストを2個,良さを感じた曲を入れる「ボカコレ2024冬」とめちゃ良さの曲を入れる「真・ボカコレ2024冬」を用意しました。リスインしたのは前者が296曲(全体の5%くらい),後者が55曲(全体の1%くらい)でした。ありがとう!

ボカコレ10選作りたいけど,1選がもう決まっちゃってるので作るのがちょっと面倒くさい。1選はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

花時 - Sally feat.Chis-A(Voisona)

すごい!最高!うれしい!

 

今の再生数239でうけます。うけません。うけないこと請け合い。聴いて!

私が聴くよ♡

 

サビのメロディえぐう!って,聴くたびに言ってますto虚空

知声にしてはやや高めの音高,どこかおどろおどろしい,密かに狂っていくような。

これボカロ処女作らしい,明らかに天才の香り漂う。天下取って。この大合成音声音楽時代の。

 

 

 

ボカコレ始まる前の,あのうざったい感じありますよね。またあれやるのかと。私は静かに音楽が聴きたいんだと。私にとっては素晴らしい音楽に出会えたその瞬間がいつも祭囃子の入り口なんだと。

実際,毎回ある程度巡回すると,クオリティの低い曲(クオリティが低いことそれ自体は別に問題ではない。私は音楽が作れなかったので,作って,それを投稿できるだけでマジですごい。私は自己評価が高めなので,私にできないことができる人のことは本当にすごいと思っている。)にコメントとかマイリスがいっぱい付いてて,中には再生数もかなりくっついてきてるようなのがあるじゃないですか。じゃあ私の見つけた素敵ソングたちは?おいなんで,おい,おい,おい,,,まあそれは世の常人の常。

でも始まったら始まったで聴かないわけにはいかないじゃないですか。だって私が,私があの曲を見つけてあげないと!って使命感が働くので。そんな使命感はゴミ箱にシュートがきっと正しい。

実際,ボカコレ全曲聴くのはそんなに苦ではなかった。というか一日の暇な時間を音楽聴くのに費やしただけなので,睡眠とか食事とか,なにかそういう音楽以上に大事なものを削るとかないので。音楽なんて所詮そんなもん!というのが,私の根底にあって苦しいよ。

そして聴き終わった今,特に達成感もなく,感動もなく,春ニカ祭に向けて私の2/25から止まった時を動かさないと。

 

あとボカコレ巡回してる最中に値上げされたプレミアム会員年会費の引き落としがきてうけました。唐突に7900円引き落とされて(楽天は引き落とされたこととその金額だけが先に通知されて,どこからの請求かはしばらくしてから通知される)一瞬不正利用を疑ったけど,なんかちょうどプレミアム会員の月額が790円だってどっかで見た後だったからそれじゃんと気付けました。私の唯一加入してるサブスクがニコニコ動画なの,まあまあ面白い。私にだけうけてる。

 

それではまた,次回のボカコレでお会いしましょう!

お相手はしょうもなさで売ってる私でした!

 

タイトルは2,3か月くらい前から温めてきた渾身の一発(韻を踏んでいます)です。