日記

あす"きの日記、あす"にっき

春アニメ1話視聴感想

とりあえず17作品見ました。感想いくよ♪ 見た順に。

 

①転生したら第七子だったので、気ままに魔術を極めます

dainanaoji.com

 

主人公の第七王子がやたらと女性的に描かれる、そういう方針の作品らしい。

個人的には多少気になったくらいだったけど、人によってはかなり嫌いだと思います。

ストーリーは魔法世界の平凡な魔術師が王子に転生して俺TUEEする系?。ショタとか男の娘とか好きな人には良さそうだけど、私にそっちの趣味は特にないので見る理由も特にない。このままの調子で話がつまらなかったら切るかも。キャラデザが日曜の朝のアニメ感ちょっとある。

 

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

spice-and-wolf.com

 

おい!待望の作品。リメイク。ファンです。あ、ここにサインください。

話は知ってるので、後方腕組みの姿勢で見てます。話は過度な原作改変がなければ抜群に面白いので、絵とか演出とかを楽しみにしてます。

1話から早速知らないキャラクター出てきたけど、あれって何かの意図があるんですか?いや意図があるから変えたんだろうけど、それが面白さに寄与しないなら意味ないので、お願いします。

1期から16年、綺麗な絵にはなってる。あとはいい絵にしてあげてください。

 

転生したらスライムだった件

www.ten-sura.com

 

気持ちいいくらいになろう系だから、なんだかんだでここまで見てきています。正直もう全然ストーリー覚えてません。コンコルド効果かも。

正直ぼーっとしながら見てたのでほとんど1話の内容覚えてない。おしまい。

 

ゆるキャン△ SEASON 3

yurucamp.jp

 

製作会社変わったのか。ちょっとキャラが幼めになった印象。

家でゴロゴロしながらじゃないと見てはいけない作品。だからこそ見づらさを感じる。この作品を見るとき、私たちはこの作品の前にだらしない体勢を取らなくてはいけない。

苦手なのは、やたらとすごく写実的な風景描写があること。なんというか、アニメなのだからそこはもう少しデフォルメしてほしいかも。キャラが浮かない?

 

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

tenshitsuki.com

 

冒頭、ちょっと作画があれだなと思ったけどやっぱり作画ってすぐ慣れますね。関係ないけど中割りの絵を切り取ってSNS作画崩壊とか言うのは邪悪存在なので、斬り捨ててくれるわ。

話はあまり面白くなかった。ヒロインに良さを感じれるか次第。私は良い人間のことを良いと思っているので、どうか良い人間であってください。天使ですが。

ギャグというか、人間事情に明るくない天然発言みたいなのはもう擦られまくってるので、やるならガチでやってほしい。

 

⑥RE:Monster

re-monster.com

 

1話のサムネがシュールで見てしまった。なんか非常にやっつけ感のある展開だったけど、話としては全然面白くなる余地を残してると思う。可能性の作品。

ただゴブリンの見た目が普通にかっこいい系になってしまったのは少し残念。あの姿のまま強くなってたらそれもまた面白そう。

 

⑦夜のクラゲは泳げない

yorukura-anime.com

 

1話見終わったときはかなりいいなーと感じたけど,製作会社見た瞬間評価が下がった。

動画工房ならもっとやれるだろ。お前はもっと面白くなれる!

動画工房、アニオリ、SELECTION PROJECT…嫌な過去には蓋をしてお終い。

正直金髪の女の子がカメラの前で歌うシーンはもっと演出できたんじゃないかと思う。

全体的にいかにも最近の若者といった描写が多くて、もう決して若者とは言えない私には胸焼けしそうだった。でもその世界はキラキラしてて、綺麗だったなあ。クラゲの絵、本当に素敵。

1話を見終わったときの感覚は、よりもいに近かった。圧倒的な予感、なにかすごいものがこの先にあるんじゃないかという期待に胸がドキドキするような、圧倒的な予感。その片鱗を見た。がんばれ!

伊藤美来さんの演技はあまり良いとは思えていません。ごめんね。

 

⑧転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

kanteiskill.com

 

自分は強くないけど、人の良さと鑑定眼で手元に強い配下をそろえる系?

ちょっと違うけど、ティアムーン帝国のうんたらかんたらを思い出した。

身分違いの差別感情はもう少し丁寧に描いてほしいかも。

2話で面白くなかったら切るかも。

 

無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気出す~

mushokutensei.jp

 

1話タイトルが「夢のマイホーム」なの結構面白い。現代的なワードすぎて。

前半は男同士の熱くてキモイ友情、後半は初々しいイチャイチャを見せられたので疲れてしまったよ。

1期のころから注目してみてる作品なので、長期的に良い話を紡いでいってほしい。

シルフィ、かわいい。

 

⑩ブルーアーカイブ The Animation

sh-anime.shochiku.co.jp

 

あのTwitterでしか知らないブルーアーカイブだ!あと音楽も少々。

音楽がいいという以外の情報をほとんど持たないまま見たけど、感想は「音楽が良かった」です。

ゲーム原作のアニメって、なんというか"こう"ですよね。ゲームだと日常会話のパートと戦闘パートがしっかり分けられてるけど、アニメだと地続きだから、なんというかその二つの温度感を合わせるのが難しいのかな。とにかくどっちのテンションに合わせればいいのかが分からない。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

shinycolors-anime.idolmaster-official.jp

 

全部3Dで驚いた!あとOP曲が冒頭に流れたほぼピアノソロ(ストリングスもちょい)のやつかと思って驚いた。違った。

どういう作品なのか知らないし、完全に序章って感じの1話だったからまだどうなるのか知らないけど、全体にまとっている薄透明の布のような雰囲気は結構好み。その雰囲気を壊すようなそぶりもないし、統一感があって素敵に感じた。ブルアカの次に見たからかも。でもキャラクター多すぎて覚えられないよぅ。

 

⑫夜桜さんちの大作戦

mission-yozakura-family.com

 

駅の広告でめっちゃ派手に宣伝されてたから見た。

1話見て完全にnot for meだったから、もう余命は長くはないかも。と思ったら放送時間が日曜夕方でそりゃそうなるわ。

1話ラストで主人公が決断をする理由が過去にあるのが気に入らなかった。わたしまだその時のこと全く知らないんですが。あとこれも日常シーンの気の抜けた感じと戦闘シーンの緊張感がちぐはぐに感じてしまって、なんかすべってるように見えちゃうんですよね。これは私の問題か。

 

⑬花野井くんと恋の病

hananoikun-pr.com

 

Not for meかもなー、と1話から思った。普通の恋愛アニメっていう感じで、少女漫画っていう感じ。特に興味をひかれる要素が出てこなければ次で切るかなー。

 

⑭終末トレインどこへいく?

shumatsu-train.com

 

監督:水島努 オリジナルTVアニメーション

これだけで見る理由になります。

会話のテンポ感、世界観、カットの切り方、どれとってもいいなあという感想!カメラを動かさずにキャラを動かしてくれてうれしい!世界観も大枠はつかめたけどまだまだ分からないことだらけ。こんなの絶対面白くなりますからね。ちょっとケムリクサ思い出した。

会話のテンポが速すぎてちょっと情報量がパンク気味だったけど、些事です。OPもEDもめちゃいいでへえ。

 

⑮烏は主を選ばない

www.nhk-character.com

 

和風?のファンタジー?珍しい。

四つの貴族のお家が政治的な権力争いをしているという構造はシンプルだけどありがち。嫌味っぽい貴族の姫とか、純真無垢そうな姫、それを支える女房とかもありがち。八咫烏っていうファンタジーがどういう風に効いてくるのか次第。あと1話時点で主人公がほとんど登場していない?のが珍しくて、良くも悪くもこれからって感じ!

 

響け!ユーフォニアム

anime-eupho.com

 

リズと青い鳥と、アンサンブルコンテスト編を見てなかったのとアニメ版も見たのがだいぶ前で記憶が怪しかったのと普通に見直したかったので、3期を見るために劇場版を5本見ました。面白すぎ!涙伝いすぎ、頬を。

何も心配が要らない。ただ見てるだけでそれが伝わってくる。1話はまだ助走の段階なので特によかったとか悪かったとかない。最後にユーフォ吹いてた子がどうかかわってくるのかが気になります。

 

link-click.jp

 

1期の1話がすごく面白いので見て!

完全に1期の最後のシーンの直後から始まる2期なのでちょっと面喰い。見てるうちに何となく思い出して、ああそういえばなんか込み入った状況だったなと。

中国のアニメということで、やや日本から見るとびっくりするようなこともあるけどそれもまた面白い。ただ2期がどういう風に転がってくのか、もう完全に今やってる話だけで進むのか、それとも1期のように各話完結回を繰り返しつつやるのか、未知数。期待値も未知数。

 

 

あの厳しかった冬は、この春の芽吹きのためにあったんやね。

厳しい冬を乗り越えて芽を出した緑たちは、きっと夏にも緑濃く彩を与えてくれるっしょ!